☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旭山動物園15 ~マイスター動物講習~
苦労して作られたぺんぎん館の床
おはようございます!びっちです(^^)
昨日の日曜日は旭山動物園マイスター動物講習に行って来ました。
今月のテーマは「ペンギン」。
雨が降ったりやんだりの中、ぺんぎん館の横で板東副園長がペンギンについてのお話しを1時間ほどしてくださいました。
2000年9月にオープンしたぺんぎん館ですが、いろいろな苦労や試行錯誤の中で作られました。
旭山動物園のペンギンは4種類。
それぞれ生息する場所や生態が違っていること、病気にならないための工夫など、興味深い内容であっと言う間に終わってしまいました(^_;)
マイスター講習会 板東副園長による「ペンギン」のお話
ペンギンは野生で生息している時、ほとんどじっとしている事がないのに、動物園や水族館では、じっと立っている時間が長くなり、そのため足の裏に腫瘤ができるそうです。
それを防ぐために、旭山では床をでこぼこにしたり、そのでこぼこも砂を混ぜずに滑らかな表面を作ったりと工夫されています。
また、カビによる病気や他の鳥類からの病気などもあり、予防するために苦労しています。
旭山には他にも鳥たちが飼育されているので、そこから病気が感染しないよう、飼育員さんたちも細心の注意を払ってペンギンに接しているそうです。
鳥インフルエンザも心配な病気のひとつですね。
ぺんぎん館の看板を読んでみよう
「ペンギンの足は何色をしていますか?」と板東副園長が質問。
え・・・何色だろう・・・???
「動物を見る時、何気なく見ている事が多いけれど、何度も動物園に来られるなら、その日のテーマを決めて見てみるとおもしろいですよ。」
なるほど~~。
たとえば、今日は動物の足を見てみよう、とか、目を見てみようなど、何かテーマを決めて見に来ると、普段気づかなかった事に気づく事があるんですね。
旭山動物園は手作りの看板がたくさんあって、ぺんぎん館にもたくさんのボードや解説があちこちにあります。
全部読めばペンギンについて書かれた本を2~3冊読んだ事になるとか(^^)
動物園にいる4種類のペンギンだけじゃなく、住んでいる場所ごとや特徴なども書かれていますね。
うん、ぺんぎん館の看板を読破するって言うのもおもしろいなぁ、と次に来る目標に(^。=)
この日もたくさんのお客様がお見えになっていた動物園、お忙しい業務の中、講習をしてくださった板東副園長始めスタッフの皆さん、本当にありがとうございますm(__)m
さて、ペンギン講習の後は、車椅子講習。
車椅子講習会 車椅子にもいろいろありますね
旭山動物園が全国的に有名になってうれしい反面、対応しきれない部分もあります。
車椅子での来園者に不自由をかけてしまっている事もその一つです。
旭山は山の中腹に作られているので、坂が多く、その坂もかなり急です。
車椅子で訪れる方はもちろん、介護の方も苦労しています。
注意点などを説明してもらいました
マイスターでも少しでもそう言った方のお役に立てればと言う思いがありますが、万一の事故も想定しなければなりません。
基本的な車椅子の扱い方を覚えておこうと言う事から、この講習が開かれました。
介護現場の職員さんが車椅子を使ってデモンストレーション。
段差のある所では前輪を持ち上げて・・・
ほんの少しの段差でも車椅子には大きな衝撃が伝わることや坂を下りる時は声をかけながら後ろ向きに下ることなどを教えていただきました。
実際に自分たちでも乗ったり押したりワイワイとにぎやかに実地訓練(^^)
バッテリーとモーターつきの車椅子
そんな中で、バッテリーとモーターつきの車椅子も紹介されました。
上り坂でもほとんど力を入れずに登る事ができる優れものです。
「愛らんど 旭川店」の中所長が説明をしてくださいました。
これなら、女性でも坂の多い動物園を押してまわれますね。
バッテリー残量もわかりやすく表示
手元にはブレーキとバッテリー残量計。
車椅子もどんどん開発されています。
高齢化に伴い、車椅子の需要もずいぶん増えているんでしょうね。
高齢者や体の不自由な方にも旭山動物園を楽しんで見ていただけるようになったらいいですね。
板東副園長も車椅子への対応に頭を痛めているようです。
また、海外からの来園者の増加に伴い、文化の違いからか、動物への接し方にも色々な問題が出てきています。
国内外を問わずあるのが、もうじゅう館でヒョウを下から傘や棒などで突く人がいること。
また、ペンギンを抱き上げてしまった人もいるとか。
それを防ぐためには動物を遠ざけるか、壁を作るか・・・
せっかくの旭山動物園の楽しさが半減してしまいます。
どうやってそう言った事(動物園でしてはいけない事)を伝えていくかも課題ですね。
今日は涼しい旭川。
時間があれば、動物園に出かけてみるのもいいですね(*^_^*)
車椅子のお問い合わせ:愛らんど旭川店
(AWIメディカルサービス株式会社)
旭川市南6条21丁目1978番地
TEL 0166-31-1338 FAX 0166-31-1668

☆びっちは今日も食べて飲んで走ります!☆

     上位復帰目指して!
     ただ今14位(^^)
  1日1クリックで応援してね!

   まずはここをクリックしてね!
    ♪ひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!

 ありがとう!北海道2位!
    こちらも応援してね!

     FC2ブログランキング
     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

びっちのメルマガに登録して、あなたの携帯をお買い物メモにしちゃおう。
びっちがお知らせする旭川のお買得情報やイベント情報満載のメルマガ(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね
(携帯の方はこちらまで空メールを送ってね。)

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2006/09/11 10:34】 | 旭山動物園 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<今年最後・・・かな? ~東川産とうもろこし~ | ホーム | 市民が市民を救うために ~救命講習会~>>
コメント
動物を傘や棒でつつくのは止めてほしいですね。
ペンギンは可愛いけど触るのは良くないよ、野性のペンギンだっら噛まれて大変なのに!
車椅子、プルタブ集めて交換出来るとか聴いた事あるけど、沢山集めないとね!
缶より持ち運び便利なペットボトルが売れてるし。
【2006/09/11 11:27】 URL | 愚零斗 #-[ 編集]
こういう社会活動に参加されている方は立派だと思います。

動物をいじめるのは本当にやめて欲しいです。
みんなで動物園を守っていきましょう。
【2006/09/11 12:06】 URL | ロケンローラー #-[ 編集]
普段、何気なく行っている動物園も
まだまだ魅力が隠れていますね。
勉強になりました。
確かに旭山は坂道が多くて大変ですよね。
いろいろな工夫があるんだな、と思いました。
お疲れ様でした。
【2006/09/11 16:39】 URL | モモマコ #-[ 編集]
まだ行ったことないの!
いつも混んでるんでしょう?
土日はだめね、夏休みもだめねって行ってる間に・・・なかなか・・・
【2006/09/11 17:12】 URL | かず #-[ 編集]
動物園に講習会で行くって素敵ですね。
また違った見方ができて、楽しいし、より動物のことも知ることができるから。
旭山動物園、本当にいろいろとアイデア満載です。
子の努力があるから全国からたくさんの人が行くんでしょうね。
【2006/09/11 22:19】 URL | なちよん #-[ 編集]
>愚零斗さん
たくさんの人が集まると、予想していない事をしたりする人がいるもんですよね。
自分は守られながら武器を使って攻撃するのはとても卑怯なこと。
動物たちにストレスがたまらない事を願っています。
うん、びっちも缶よりペットボトル派です(^^ゞ

>ロケンローラーさん
みんなが少しずつの力を出し合うと、とても大きな力になりますね。
悟空の元気玉みたいなもんかな?(¨;)
もっとたくさんの人が参加できるようになるといいですね(^^)

>モモマコさん
旭山を一回りするとかなり疲れます(笑)
園内には高齢者や体の不自由な方のための循環車も走っているけれど、あまり知られていない気がします。
飼育員さんたちの解説も楽しいし、動物と接する厳しさも伝えてもらえるのがいいですね。

>かずさん
確かに混んでますよねぇ~(__;)
土日の夕方(閉園前1~2時間前)くらいがねらい目かな。
平日に行けるといいのでしょうが、学校や仕事などでそうもいきませんよね。
今年は9月になっても団体バスがたくさん来ています。

>なちよんさん
講習は小菅園長や板東副園長、飼育の皆さんがしてくださいます。
また今回の車椅子講習のようなことも企画されます。
動物のかわいさだけじゃなく、そこで起こる大変さも伝わってきますね(・・)(。。)
【2006/09/13 09:56】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/144-ceae0dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
