☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お米のケーキ ~壺屋総本店~
「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです」と「かぼちゃびいき」
おはようございます!びっちです(^^)
昨日の朝は車の窓も凍るくらい冷え込んで、雪虫も飛ぶようになりました。
10月も下旬に入り、びっちも毛糸のカーディガンを着込んだり、厚手のジャケットで犬の散歩に出かけたり(^^)
今年は灯油も高いので、温かい靴下を買ってこなくちゃ(--)(__)
ネーミングがおもしろいですね(^^)
先日、ホクレンショップの売り出しちらしを見たびっちは、久しぶりに北部店へ行きました。
帰り際、壺屋の前を通ると、見た事のないお菓子がある!
さっそくそばに行って見てみると・・・
「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです」と言うやたら長い名前のお菓子。
これは食べてみなくちゃ!
見た目は普通に見えるんだけれど・・・
白い袋に入っているので、中はどんなケーキなんだろうと、ワクワクしながら開けると、普通に見えるケーキが出現。
袋には「新食感 このみモッチ」とあります。
かぼちゃの種、カレンズ、イチジク、あずき・・・おいしいです♪
食べてみると「おおっ」(!o!)
確かにモッチモッチの食感。
中にはかぼちゃの種、カレンズ、イチジク、あずきが入っています。
かぼちゃの種がいい感じ(#^.^#)
値段を忘れてしまったんだけれど、1個105円だったと思います(__;)
かぼちゃの種がかわいいです(#^.^#)
こちらは「かぼちゃびいき」。
こちらも値段は不確かですが、1個95円だったような・・・(¨;)
これにもかぼちゃの種。
かぼちゃは種もおいしく食べられていいですよね(^^)
かぼちゃの種を炒って塩を振っただけのも大好きです。
底にほんのちょっぴりのあずき(笑)
底に2~3粒のあずきがありました(笑)
おばあちゃんの家に遊びに行って食べているような、なんだか懐かしい味わいのお菓子です。
雑木林 おみやげにもよくいただきました(*^_^*)
壺屋と言えばこの「雑木林」、以前はよくおみやげにいただきました。
最近はあまり口にすることがなかったけれど、たまぁに食べたくなったりします(^^ゞ
ストロベリークリームの雑木林
このスタイルのお菓子はそれぞれのお菓子屋さんで作られているけれど、中のクリームやスポンジが微妙に違う所がおもしろいです。
雑木林も季節によって色々なクリームのが売られていますね。
チーズクリームの雑木林
びっちはこのチーズクリームが一番好き(^^)V
何個でも食べちゃえるので・・・注意が必要(__;)
ここのところ、甘いお菓子を毎日のように食べているので、少し長目の散歩(ウォーキングといえるかな?)しなくちゃ(笑)
う~~ん、カロリー消費しきれるか(--;)
壺屋総本店ホクレンショップ北部店
旭川市花咲町7丁目 
TEL 0166-51-8293
お米のケーキは10月から4月までの販売です。



☆旭川を元気にしたいと思ったびっちにできることは・・・。
旭川の人はもちろん、より多くの人に旭川を「大好き」になってもらうこと(^^)
ひとりでも多くの人に「いい街旭川」を知ってもらえるよう、ブログランキングにも参加しています。
皆さんの応援のおかげで、今週は初めて5位を記録しました。
感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
まだまだたくさんの人に知ってもらえるように、引き続きの応援よろしくお願いします!
「いいもの」いっぱいの旭川(北海道)を見つけに、びっちは今日も食べて飲んで走ります!☆



   目標2000ポイント!トップ3!
     ただ今5位(*^_^*)
  1日1クリックで応援してね!

   まずはここをクリックしてね!
    ♪ひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


   ありがとう!北海道1位!
    こちらも応援してね!

     FC2ブログランキング
     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

      ニンキブログ ブログランキングサイト

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
びっちのメルマガに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。
びっちがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガ(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね
(携帯の方はこちらまで空メールを送ってね。)
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2006/10/20 09:45】 | 食べる~スイーツ~ | トラックバック(0) | コメント(5)
<<明日の旭川のために ~旭川市長選告示前日~ | ホーム | パンプキンプリンとロールケーキ ~エチュード~>>
コメント
マイミクの御誘いどうも有難う御座います☆どうぞ宜しくお願い致します。
あたしは旭川から少し離れた千歳市民なので、あまり頻繁には行けないけれど、お米のケーキは気になっております…TVでも話題ですし。見掛けた際には是非とも購入したいと思います☆
ではでは♪
【2006/10/20 10:53】 URL | 四葉 #FXbBe/Mw[ 編集]
やっぱりクリームチーズですね。

やばいやばい、すっかり買いに出るところでした。
ただいまちょっと減量中。

やっぱり、明日からにしようかな・・・・。
【2006/10/20 19:34】 URL | ロケンローラー #-[ 編集]
お米で使ったケーキって、やっぱり生地がちょっと違うんでsねー。
今、とあるところで売っているお米の粉で作ったロールケーキが気になっているんですよ。

どれもやさしいお味って感じで、よさそう。
【2006/10/20 20:27】 URL | なちよん #-[ 編集]
毎回、お腹が減ってきますー!
色々と勉強になります♪
【2006/10/20 23:32】 URL | ☆彡 #-[ 編集]
>四葉さん
千歳と言えばパリ16区のチーズケーキがおいしいですね!
サーモンパークのインディアン水車もおもしろかったです(#^.^#)
上川・空知は米所だけに、お米が本当においしいです。
お米のお菓子、まだまだ探していきますね♪

>ロケンローラーさん
はい、やっぱりクリームチーズです(^^)V
ダ~イエットは明日からぁ♪って、びっちも毎日思ってしまいます・・・(__;)
おいしいものは食べたい時に食べないと!なんて言い訳してます(笑)

>なちよんさん
お米のロールケーキもおいしそうですね。
スポンジにするのが難しそう・・・。
小麦にアレルギーがある方にはうれしいですよね。
小麦アレルギーのないびっちももちろんうれしいんだけれど・・・(*^_^*)

>☆彡さん
甘い物を見ると、お腹いっぱいのはずでもきゅーっと胃に隙間ができるそうです。
不思議ですねぇ・・・(^^ゞ
びっちの隙間は相当大きくできるみたいです(笑)
【2006/10/22 13:07】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/184-360fb520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。