☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旭山動物園17 ~マイスター動物講習~
第7回動物マイスター講習「ホッキョクグマ」

おはようございます!びっちです(^^)
お天気にも恵まれた連休、楽しく過ごしましたか?
寒さもひと休みなのか、ちょっと暖かい月曜日ですね。
昨日は第7回動物マイスター講習に行って来ました。
かわいいホッキョクグマだけれど触る事はできません
今回のテーマは「ホッキョクグマ」。
今年は全国的に熊が人里に出てきて、被害を受けていると言うニュースを見たりして、山に食べるものがないのかなぁとちょっと心配ですね。
ニュースでよく見る本州の熊はツキノワグマで、北海道に生息しているのはヒグマ。
ホッキョクグマはヒグマから派生した種だそうです。
ホッキョクグマの寝室
旭山動物園で飼育しているのは、「コユキ」「ハッピー」「ルル」「イワン」の4頭で、イワンだけがオスです。
まず、寝室を見せてもらいました。
それぞれ個室になっていて、入り口は厳重に鍵がかかっています。
エサを置いて寝室に誘導します
どんなに長く飼育しても決して人間と仲良くはなれないのがペットとは違う所ですね。
檻を挟めば、飼育員と認識(?)しても、同じ空間にいれば「エサ」としか認識しないと言う板東副園長の説明に、野生動物の飼育の厳しさを思いました。
肉・魚・りんご・白菜、それぞれに好物があるそうです(^^)
閉園時間(冬季)の午後3時半から始まった講習時には、すでに寝室に肉・魚・白菜・リンゴとエサが置かれて、クマたちが入る準備ができています。
ここも入る時には消毒液に靴を浸してから入ります。
寝室にたくさんの人たちが入った事で、普段嗅ぎなれた飼育員さんたちの匂いとは別の匂いがついて、クマたちが入りたがらない事もあるそうです。
入りそうで入らない・・・う~ん、人の匂いがするのかな。
グル~っと寝室の2階を回って外に出ると、イワンとルルが寝室に入る所でした。
ちょっと躊躇しながら入ろうかどうしようかと迷った末、ようやく入っていきました。
あぁ、良かった・・・ヽ(´・`)ノ
ようやく入りました(*^_^*)
ちゃんとシャッターが閉まらない位置に後ろ足を残して、中の様子をうかがって入るんですね。
学習能力の高いクマは賢くてびっくりです。
ヒグマもホッキョクグマも本来はとても臆病な動物だそうです。
現在地球の温暖化が進み、ホッキョクグマは絶滅危惧種になっていて、どんどん減り続けているとか。
旭山動物園では、イワンのお嫁さんとしてルルが東北の動物園から来たけれど、イワンがまだ性成熟していないので、赤ちゃんが見られるまでには時間がかかりそうです。
5cmのガラス2枚で作られています
寝室の地下には産室も準備されていて、繁殖の準備もできているそうなので、早く赤ちゃんが見られるといいですね。
人工的な繁殖はペアリングがとても難しく、合わないこともあって、その場合はどちらかがケガをしたり死ぬこともあるそうです。
ホッキョクグマのいなくなった水槽を飼育員さんが掃除していました。
厚い強化ガラスやホッキョクグマの圧力に耐えるドームカプセル(アクリル)など、見てもらうための工夫や努力がたくさんあって、そこにたどり着くための苦労に改めて教えられる事があります。
優先席パネルを見たら、協力お願いします
もぐもぐタイムにはすごい数のお客さんが来て、エサをあげる時間を延長したりもしているけれど、それでも見られないと言う方も多いそうです。
ホッキョクグマも人間と同じで食べ過ぎや肥満が病気の原因になることがあるので、体調管理も大変です。
少しでも見てもらえるようにと動物園も努力しているけれど、エサをあげすぎてしまうことにもなってしまうんですね。
優先席のパネルのあるところでは、ちょっと周りを見て、小さな子どもや車椅子などで、見えにくい方に場所を譲ってくださいね。
それぞれが楽しみにしてやって来る旭山動物園なので、いい場所でいい瞬間を見たい気持ちはみんな同じで良くわかるだけに、ちょっとした優しさもお願いしたいなぁと思います。
ほっきょくぐま館から見る夕陽
ほっきょくぐま館から見る旭川の夕陽は美しく、動物たちや景色に癒されて、また今日からがんばろうと思えます。
表情や仕草がとてもかわいいホッキョクグマ。
その裏には危険と隣り合わせで飼育している方の努力があります。
そんな努力の中で、少しでも良い環境で、赤ちゃんが見られる日が来る事を楽しみにしたいですね。
(動物園では動物への影響を考えて、フラッシュ撮影できない場所があります。
びっちも園内ではすべてフラッシュを使わずに撮影しています。
皆さんのご協力をお願いしますm(__)m)

びっちからのお願い
~旭山動物園に車でいらっしゃる方へ~

北インターから旭川に入って動物園までの道で速度違反取締をしていることが多いようです。
交通事故に遭わないことはもちろんですが、せっかくの楽しい動物園の思い出を嫌な気分で台無しにしないためにも、安全運転でお出かけくださいね。



   目標2000ポイント!トップ3!
     ただ今5位(*^_^*)
  1日1クリックで応援してね!

   まずはここをクリックしてね!
    ♪ひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


   ありがとう!北海道1位!
    こちらも応援してね!

     FC2ブログランキング
     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

      ニンキブログ ブログランキングサイト

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
びっちのメルマガに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。
びっちがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガ(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね
(携帯の方はこちらまで空メールを送ってね。)
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2006/11/06 10:37】 | 旭山動物園 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<クリームたっぷりのロールケーキ ~壺屋総本店~ | ホーム | 民家の雑貨屋さん ~谷屋 かぎろひ~>>
コメント
旭川は夕日がきれいな街です。
みんな気付いてないですけど
【2006/11/06 12:28】 URL | ty #-[ 編集]
旭山動物園久しぶりに行きたくなりました♪
【2006/11/06 19:50】 URL | 亜矢子 #-[ 編集]
すごく綺麗な夕日ですね。今年はGWに初めて旭山動物園に行ったのですが、子供だけでなく、親の私どもも面白かったです。冬は運転が怖いので、来年もGW時期に行きたいと思います。
【2006/11/06 21:53】 URL | 万博パパ #-[ 編集]
講習会なんてあるんですね?
知りませんでした(^^ゞ
結局。
今年は1回も行けなかったなぁv-239
【2006/11/06 23:47】 URL | xich-lo #-[ 編集]
飼育者ですら檻の中に入ると餌認識なんですね・・・知りませんでした。今年は行けなかったので、来年こそ行きたいです♪
【2006/11/07 00:03】 URL | maria #-[ 編集]
今年は実際、旭山にも行きましたが、こういう影の支えがあってたくさんの来園者が楽しめるのですね。
改めて勉強になりました。
【2006/11/07 08:29】 URL | ロケンローラー #-[ 編集]
>tyさん
季節によっても天気によっても夕陽の色が違いますね。
夕陽が沈む頃の空が好きです。
ちょっとさみしいんだけれど、あったかいお日さまですね(*^_^*)

>亜矢子さん
ぜひぜひ、行ってくださいね!
混んでいる時は、パネルを見て回ったり、人の少ない所を見たりするのもいいですよ。
地元の人がもっともっと行きやすい動物園にしたいですね(^^)

>万博パパさん
これからは車の運転もおっくうになりますね。
お子さんと一緒にまた楽しんでくださいね!!
行くたびにきっと新しい発見がありますよ(^^)V

>xich-loさん
マイスターになるための勉強会で、動物のことはもちろん、動物園の裏側も見る事ができて、とても勉強になります。
来年はぜひ来てください!!
びっちがご案内しますので・・・(^^ゞ

>mariaさん
野生で育ったホッキョクグマと動物園で生まれたホッキョクグマが共生していくことも実は難しいんですね。
人同士でもいろんな問題があるんだから、当たり前なのかも知れません。
来年、お待ちしていますねo(^-^)o

>ロケンローラーさん
たくさんの人の努力が実を結んでいるんですね。
自分が変わる事で周りが変わり、周りが変わる事でまた自分が変わる。
いつもより良くありたいと思う姿勢はびっちもお手本にしたいと思います(・・)(。。)
【2006/11/07 10:45】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/201-47cf6dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。