☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旭山動物園18 ~マイスター動物講習~
アムールとらのいっちゃん
おはようございます!びっちです(^^)
昨日は第8回動物マイスター講習で、旭山動物園に行って来ました。
今回のテーマは「もうじゅう館」。
飼育員の奥山さんがトラ、ライオン、ひょう、ヒグマと回りながらお話ししてくださいました。
まずはアムールとらの檻の前に移動。
奥山さんの姿を見て、いっちゃんがガラス越しにじゃれてきます。
仕草は猫とよく似ていますね(=^u^=)
猫と同じようにごろんごろんします(^^)
話しをしてくださる奥山さんの向こう側、落ち葉の上に寝転がってごろんごろんがかわいいです(#^.^#)
アムールとらはアムール川流域に生息することから、その名が付けられています。
旭山動物園にはアムールひょうもいて、これも生息地がアムール川流域なんですね。
ロシアの国境沿い付近であるため軍事的にも重要地域で、動物たちが種を保存するための交流ができなくなっていると言う話を聞き、政治が自然を支配してしまう恐ろしさを感じました。
ライオンのライラ
隣にはライオンのライラがひとり(一頭)で静かに座っていましたが、奥山さんが呼ぶとやっぱりそばまで来るんですね(^^)
メスのレイラは先日2頭の赤ちゃんを出産して、今は育児中。
赤ちゃんライオンを見るのが楽しみですo(^-^)o
オスライオンのたてがみは、顔を大きく見せるためと、闘争中、首を保護するためにあると言う話しになるほど~(・・)(。。)
ライオンは顔がとても大きいけれど、体はとてもスリムです。
頭が大きく、体は細いんですね
オスは何もしないでプライド(群れ)を守るだけ。
育児、狩猟はメスの仕事です。
プライドから追い出された(乗っ取られた)オスは野垂れ死ぬことになるとか。
自然は厳しいです・・・(;_・)
ひょうの寝室
閉園時間になり、ひょうたちも寝室に入る時間。
ガラスの向こう側の下がひょうの寝室になっています。
ヒグマももう檻から寝室に移動していて、見ることができず残念。
今回の話しで印象に残ったのは、もうじゅう館にいる動物たちがみんな絶滅の危機に瀕しているということ。
北海道に多く生息しているヒグマも数が減り、近親間での交配などで種が保たれなくなってきているのだそうです。
もうじゅう館の清掃をする飼育員さん
世界遺産になった知床では、観光客が熊にえさを与えることから、熊たちが町に下りてくるようになったとか。
これまで熊と人間が守ってきたルールを破ることで、自然が自然ではなくなっていくのですね。
与えているつもりはなくてもゴミを放置したり、入ってはいけない場所に足を踏み入れたりと、人間の行動がどんどん自然を破壊しています。
近い将来、動物園でさえヒグマを見ることができなくなる可能性があると言います。
奥山さんが最後にヒグマの檻の前で話された、「北海道はヒグマと人間が共存してきた世界でも他にない誇れる場所です。」と言うことばに、北海道に生まれ育ちながら、それが当たり前と思っていたことが恥ずかしい思いでした。
もっと北海道を知って、このすばらしさを守り、継承していきたいですね。


びっちからのお願い
先日の道新に動物園来園者のマナーについての記事が載っていました。
動物にさわること、えさを与えること、園内でフラッシュ撮影することはやめましょう。
(フラッシュ撮影は、動物たちに大きなストレスを与えます。瞳孔が開いている状態の動物たちに突然するどい光が放たれることを想像してみてください。私たち人間もいきなり光を当てられると、しばらくものが見えにくくなりますよね。)
動物園がいつまでも楽しい場所であるために、マナーを守って、やさしい気持ちで訪れてほしいと願っています。


~旭山動物園に車でいらっしゃる方へ~
北インターから旭川に入って動物園までの道で速度違反取締をしていることが多いようです。
冬道は凍結や圧雪などで特に危険です。
交通事故に遭わないことはもちろんですが、せっかくの楽しい動物園の思い出を嫌な気分で台無しにしないためにも、安全運転でお出かけくださいね。



   目標2000ポイント!トップ3!
     ただ今7位(*^_^*) 
  1日1クリックで応援してね!

   まずはここをクリックしてね!
    ♪ひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


   ありがとう!北海道2位!
    こちらも応援してね!

     FC2ブログランキング
     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
びっちのメルマガに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。
びっちがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガ(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね
(携帯の方はこちらまで空メールを送ってね。)

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2006/11/20 10:41】 | 旭山動物園 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<帯広のおみやげ ~六花亭とクランベリー~ | ホーム | くずもちの冷たい和菓子 ~LOTTE 和のしずく~>>
コメント
何だか、トラさんも伸び伸びしているように見えますね。
本当は大自然の中でみんな平和に暮らしていけたらいいんですが・・・。
動物園の中でも幸せに動物たちが暮らせるように人間はちゃんとマナーを守らないといけませんね。
【2006/11/20 20:33】 URL | なちよん #-[ 編集]
mixiの旭山動物園のコミュにも、このマナーについてトピックが立てられていました。
驚きでした。
動物も私たちと同じ生き物。見世物ではないのですから、やさしい気持ちで動物たちを見守って欲しいですよね。
【2006/11/20 21:11】 URL | くろ #-[ 編集]
動物達が皆、絶滅の危機に瀕しているとは、知りませんでした。なんとか、その命を繋いでいって欲しいものです。
【2006/11/20 23:40】 URL | maria #-[ 編集]
とても大切な事をありがとうございます(^-^)私も環境悪化を防ぐ為に、水まわりと講演会などで活動をしてます☆地球と宇宙に感謝ですよん(^-^)もう一度、生き物全てが平等な世界へ♪
【2006/11/20 23:41】 URL | ayaにょん #-[ 編集]
そうですよね。
最低限のマナーを守って欲しいですね。
動物の気持ちになって。
ただでさえすごい来場者数なので、動物はかなりストレスですよね。
みんな気をつけましょう。
私も気をつけます。
【2006/11/21 08:14】 URL | ロケンローラー #-[ 編集]
>なちよんさん
トラは森林、ライオンは草原に生息していると言う事で、トラの放飼場には枯葉がいっぱい敷き詰められ、ライオンは土に芝なんですね。
ライオンの方の芝は、前回生まれた4頭の赤ちゃんが遊びまくって、だいぶ傷んでしまったようです(¨;)
動物園でしか見られない動物が、動物園でさえ見られなくなるようなことにならないよう、守っていきたいですね。

>くろさん
びっちも今まで気づかなかった事が、マイスターの活動のおかげで本当に勉強になっています。
動物園だけではなく、日常にも当てはまる事がたくさんあるなぁと思うこのごろです。
やさしい気持ちって、大切ですね(*^_^*)

>mariaさん
地球ができて、生命が誕生してから、種は姿形を変えながら進化してきたんですよね。
進化の過程で途切れてしまったもの、まったく違う姿になっていったもの。
自然には逆らえないけれど、人間が手を下してはいけないことがたくさんありますね(・・)(。。)

>ayaにょんさん
水と空気は生物が生きるために絶対必要ですもんね。
地球と宇宙に感謝の気持ち、びっちも同じです(^^)
環境を守るための活動、これからもがんばってくださいね!
びっちもがんばります!

>ロケンローラーさん
毎日あれだけの人に見られたら・・・(__;)
ほんとにすごいストレスでしょうね。
びっちなら「もういやだ!」と言っちゃうだろうなぁ。
どんな場所でも最低限のマナーは守りたいですね(#^.^#)

【2006/11/22 11:16】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/215-0c8c44b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
