☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
身近な食材を食べよう! ~フードマイレージ~

ブログランキング  Thank you!!
FC2ブログランキング
    ブログランキング参加中!応援してね!

堤防の草刈りが終わりました(^^)
おはようございます!びっちです(^^)
堤防の草刈りが終わり、すっかりきれいになりました。
犬の散歩は、アレルギーとの闘いでもあるびっちにとっては、とってもありがたいことです。
堤防をきれいにしてくださった皆さん、ありがとうございますm(__)m
さてさて、昨日ラジオで「フードマイレージ」と言う耳慣れない言葉を聞いてさっそく調べてみました。
刈り取られた草
(写真:刈り取られた草をロールにしたところ。)
普段、何気なく食べている食材。
日本では、そのうちおよそ60%が輸入品。
その中でも昭和35年度には82%だった穀物の自給率は平成17年度はなんと・・・28%。
7割以上が海外からの輸入品なんですね。
(参考:農林水産省ウェブサイト
今朝はトラックに積み込まれて
(写真:今朝は刈り取られた草がトラックに積み込まれていました。)
そして、フードマイレージとは、食べ物が運ばれてきた距離のことだそうです。
海を越えてやってくる食べ物たちは、たくさんのCO2を出しながら運ばれて来ています。
京都議定書の目標は、ひとり1日15poco(1poco=[CO2]100g)減らすこと。
近くでとれた物を食べればpocoを減らすことができると言う訳です。
パークゴルフ場では芝の手入れ中
(写真:連日大にぎわいのパークゴルフ場は、芝がすっかり黄色くなってしまいました。お手入れお疲れさまです。)
国産小麦の食パンを食べることは、冬の自宅でのエアコン(北海道ではストーブ?)の温度を1℃下げるくらいCO2を減らすことができるそうです。
ブランドのエコバッグで大騒動になっているニュースを見て、エコってこういうこと?と矛盾を感じていたびっち。
身近に実行できるエコは、まだまだたくさんありそうですね。
昨日の大雪山
(写真:昨日の夕方、きれいな大雪山)
現実には、ブラジル産の鶏肉は国産の半分以下の値段だったり、道産となると更に高くなったり。
でもその何十円かで、CO2が削減できるのなら・・・。
消費者が地元産を消費する傾向が強くなれば、値段も安定していくのでしょうね。
地球の裏側から運ばれてくる食べ物の方が、すぐそこで作られている物より圧倒的に安いなんて、とってもおかしなことです。
本当にここでは作れない、とれない物だけを輸入するようにしたら、CO2はもっと削減できるようになるのかもしれませんね。
選択するのは消費者。
お財布と相談しつつ、何より食べ物を無駄にしない工夫が大切なんだと感じます。
今朝の大雪山
(写真:今朝の大雪山は、ちょっとかすんでいました。)
同じ国産でも北海道でとれたものを・・・そして、地元でとれたものを使っていきたいと改めて思いました。
食肉加工偽装事件で大きな痛手を受けている北海道。
加工されている物にも消費者の厳しい目が必要です。
今日食べるもの・・・どこでとれたものかな?
びっちも食べ物の見方がちょっと変わるかも(*^_^*)


   上位復帰を目指して!!
    ♪ひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
携帯からの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2007/07/18 11:11】 | 地域情報 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<木がいっぱいの公園 ~春光園~ | ホーム | 地震のニュース ~新潟中越沖地震~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/438-692335c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フードマイレージ
フードマイレージフードマイレージ(food mileage)は、「食料の(=food)輸送距離(=mileage)」という意味。重量×距離(たとえばトン・キロメートル)であらわす。食品の生産地と消費地が近ければフードマイレージは小さくなり、遠くから食料を運んでくる くるみの部屋【2007/09/07 13:47】
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。