☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冬間近の合宿の里 ~士別市朝日町~
あさひサンライズホール
おはようございます!びっちです(^^)
所用で士別市まで行った昨日、時間が少し空いたので、朝日町のあさひサンライズホールを見てきました。
朝日町は2005年9月に士別市と合併し、2011年3月までは、合併特例区が設置されています。
広くてきれいなエントランスホール
このあさひサンライズホールは、1994年9月にオープン。
広々としたエントランスホールは、吹き抜けになっていて、採光窓からは外の光も差し込みます。
研修室や調理実習室、冠婚葬祭にも利用できるホールなど、多目的な設備が整っています。
森林鉄道の模型
エントランスホールの横にはいこいの広場。
森林鉄道の模型が木材を引く様子が展示されていました。
たくさんの動物たちが住む森の様子
その奥にはたくさんの動物たち。
朝日町の自然と、そこに住む動植物が見られます。
木登りしている熊も(*^_^*)
木に登る熊も・・・(^^ゞ
木の下にはタヌキかな?(笑)
木材の切り出し作業風景
優良道産推奨品でもある朝日駒やウッドクラフトなどの産業を支える森の木。
樹齢300年以上のエゾ松を使い、造材産業に従事した姿が再現されています。
すばらしい舞台の上演もされています
いこいの広場の反対側には収容人数300名のこだまホールへの扉。
オープンから今まで、素晴らしい舞台や音楽などが上演されてきました。
地元の朝日中学校の学校祭は、このホールを使用し、全校生徒が出演して行われるんだとか。
すご~~い!
うらやましいくらいですね(^^)
三望台シャンツェ
ホールを出ると、三望台シャンツェがすぐそばに見えます。
合宿の里でもある朝日町。
K60のミディアムヒルとK40のスモールヒルが並び、オールシーズンを通してスキージャンプの練習ができるそうです。
町の中にジャンプ台があるなんて、素敵な環境ですね。
冬間近の朝日町
まわりの木々はすっかり色づいて、冬間近を感じさせる山の風景。
今日は立冬。
朝日町もこれから厳しい冬に向かいます。
厳しさも優しさもいっぱいの自然に囲まれ、ここでもがんばっている人たちがいるんだなぁと感じる町です。


 復帰なるか・・・がんばろうp(^^)q
    ♪ひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
携帯からの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2007/11/08 10:48】 | 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<盛りだくさんのパスタランチ ~タギージョ~ | ホーム | 復刻版じゃがまるくんにピザ ~セブンイレブン~>>
コメント
偶然ですが、、、今日 東川から当麻・愛別・共和温泉・から朝日町を抜け士別・名寄まで打ち合せに行きました。 朝日町を通りましたが、
木材の町を感じました。素晴らしい施設が出来ていたのですね、置戸・丸瀬布・津別・北見等が木材切り出しの時代がありました。

でも 急激な過疎化を走りながら感じてきました。北海道の道政は破綻状態・・・行政再建には
1次産業・2次産業が必須です。。。
 
消費化だけが進んで、豊かさがありました。
現在は ??? すさんだ人間化 ???
全ての面で・・・自己嫌悪も感じます。

美しい日本 を維持すら出来ないのでは???
と感じています。。。
【2007/11/08 20:21】 URL | k.nori #-[ 編集]
お久しぶりです~。
覚えてくれてますか?^^;
転勤になっちゃって、今度は広島に住むことに
なりました。今月中に引越しです。
びっちさんは、広島は行ったことありますか?

士別とは関係のない話題でごめんなさい。
【2007/11/09 02:00】 URL | sheltie #-[ 編集]
>k.noriさん
ちょうどお仕事であの辺に行かれたんですね(^^)
過疎化が進む中でもそこで懸命にがんばっている人たちがいること。
地域間格差が広がる現在であっても、この社会の基盤は、そんな地方の人たちの努力だとびっちは思います。
一人の力は小さいけれど、みんなで応援していきましょうp(^^)q


>sheltieさん
わ~~っ、sheltieさん、引っ越しなんですかー!!
四国から広島だと、海を渡るんですねぇ。
徳島にほんのちょっと足を踏み入れたことはあるけれど、広島は行ったことがありません。
一度、行ってみたい所です。
忙しいでしょうが、体に気を付けて、引っ越しがんばってくださいね。
落ち着いたら、またブログに遊びに来てください(*^_^*)
う~~ん、まだまだ旭川には近づいてこないですねぇ(^_;)
【2007/11/09 10:21】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/539-8ced8703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。