☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
JR宗谷本線塩狩駅 ~塩狩峠記念館~
国道から入ってすぐの場所にも見事な桜
おはようございます!びっちです(^^)
ちょっと肌寒いなぁと思っていたら、雨が降ってきたようです。
ゴールデンウィークに今年の初ツーリングで行った塩狩峠。
塩狩パーキングで出会った士別のライダーさんからの桜情報で、通り過ぎてばかりで寄ったことがなかった塩狩峠記念館と塩狩駅に寄ってみました。
国道から入ってすぐのところに立派な桜が満開\(^O^)/
連休中は桜満開\(^O^)/
線路沿いを歩いていくと、桜がまだまだきれいに咲いていました。
草の上にシートを広げてお花見をしている方も。
近くにこんな素敵なお花見ポイントがあることを知らなかった~~。
来年はお弁当を持って来なくちゃ!!
JR宗谷本線塩狩駅
JR宗谷本線の塩狩駅。
ここを列車で通った事はない・・・はず。
列車でのんびりの旅(旅行より旅って感じですね。)もいいですね。
蘭留と和寒の間にある駅です(^^)
比布町の蘭留(らんる)と和寒(わっさむ)の間にある塩狩駅。
いつもはすーっと通り過ぎてしまう土地も、こうして看板で見るとまた違った場所のような気がします。
塩狩峠記念館 三浦綾子旧宅
駅から少し上がったところに「塩狩峠記念館 三浦綾子旧宅」がありました。
ここも入った事がなかったので、この機会に入ってみました。
2階建ての復元部分には、懐かしい昭和の家。
家具やストーブ、書棚の本、そして雑貨屋さん。
記念館内は写真撮影禁止です
残念ながら館内は撮影禁止なので、パンフレットだけ・・・(^^ゞ
昭和36年に旭川市豊岡に建てられた三浦綾子さんと光世さんの新居。
雑貨店を営みながら執筆し、朝日新聞社の1千万円懸賞小説に「氷点」が入選。
今でもすごい金額だけど、当時の1千万円って・・・すごい(!o!)
平成5年、老朽化で取り壊されることになったこの住宅を解体保存し、小説「塩狩峠」の舞台となったこの場所に復元したそうです。
下を見るとかわいい花もいっぱい(*^_^*)
記念館を出てぶらりぶらりと木々の中を歩いていると、かわいい花がたくさん咲いていました。
桜に気を取られて上ばかり見ていたので気がつかなかったんですね。



塩狩峠記念館 三浦綾子旧宅
和寒町字塩狩543番地
TEL 0165-32-4088
入館料:大人(中学生以上)200円・小学生100円
開館日:4月1日から11月30日
休館日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日)
開館時間:10:00~16:30



    応援よろしくp(^^)q
    ♪毎日ひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
携帯からの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2008/05/08 11:31】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<鴨なん「パン」 ~アイディーサンド~ | ホーム | ウキウキ住宅見学会 ~アトリエム~>>
コメント
いいな~。バイクの後ろ乗せてほしいな~。

札幌には、コブクロのライブで行ったんですけど、ライブ前の短い時間に、たくさん食べちゃいました。
すすきののラーメン屋山桜桃(ゆすら)、HOKKAIDOミルク村に行きました。
ミクル村は、ソフトクリームにリキュールをかけて食べるお店なんですけど、めちゃくちゃうまかった。甘口でも辛口でも合うし、リキュールもすごい種類の中から選べるんですよ。
すすきのニュー北星ビル6Fです。札幌に行ったらびっちさんも行ってみて下さい。

コブクロのライブも超感動したし、とっても幸せなGWでした。
【2008/05/08 13:50】 URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
コブクロのライブだったんですね~♪
びっちもコブクロの曲、大好きです(^^)
いいな、いいな!!
ミルク村ってあるんだぁ。
知らなかった(._.) φ
すすきのに行くことはめったにないけれど、機会があったら行きたいですね。
ちはるさんが充実したGWを過ごせて良かったです(^^)V
【2008/05/09 10:22】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/704-ad499ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。