☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
たばこが1,000円? ~タスポとポプラ~
ポプラの綿毛が舞っています
おはようございます!びっちです(^^)
秋月橋下のパークゴルフ場にあるポプラの木。
この木の下に(写真をクリックすると拡大します)雪のように見える白い綿毛。
今朝は風に乗ってフワフワとこの綿毛が堤防にも飛んでいました。
この時期、悩みの種がアレルギーによる鼻水と目のかゆみ。
昨日の午後から鼻水が止まらなくなり、ティッシュペーパーを抱えているびっちです(--;)
朝、ビシッと決めた(?)メイクも、程なく鼻と目の周りがはげ落ち、ウルウルの目は充血、鼻はすっかり真っ赤っか・・・。
昨年はそれほどでもなかったんだけれど、今年はかなり強烈。
何かいい改善策はないでしょうかねぇ?
こちらはちゃんと「タスポ」です(笑)
さてさて、テレビを見ていると、たばこが1,000円になるかも?と言う話題。
たばこ税の増収を見込んでらしいんだけれど、これでますますたばこ離れが進む可能性もありますね。
果たして増収になるのかどうか?
今年から始まった「タスポカード」では、自販機にカードを備え付けていたという話もありました。
カードの導入で自販機の収入がかなり減っているようです。
写真は大阪のたばこ屋さんの前に貼ってあった紙。
友だちが「おもろいもの見つけたで~」と送ってくれました(*^_^*)
「タバコカトド」は、多分「タバコカード」と書いたつもり?
裏にも手書きの紙が貼ってあって・・・
ん・・・「タポス」?
「タポスカード」になっている(^^ゞ
しかも赤で・・・(笑)
ところで、この「カード有り」って、どうゆう意味なんでしょ?
カードを持っていなくても買えますよってこと?
旭川でも最近は自販機でたばこを買っている人をあまり見かけなくなりました。
その分コンビニなどのたばこ収入が増えているんだとか。
この貼り紙も町のたばこ屋さんの努力の現れなんでしょうが、カードの意味がない気が・・・(--;)
たばこが1,000円になると、喫煙者はみんな高額納税者ですね(--)(__)


    あなたの一押しでランクアップ!
    ♪今日もひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
携帯からの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2008/06/10 10:09】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<ジャンボシュークリーム ~梅屋~ | ホーム | 迫力の決勝戦 ~車椅子バスケット~>>
コメント
ほんとカードあんまり意味ないですよね。
家の近所には、カードがなくても買えるって自販機がありますよ。それって違法なんじやないのかな?って思うんですけど。

鼻水には甜茶がいいみたいですよ。私は、平気なんですけど彼氏が、副鼻腔炎で、甜茶は効くって飲んでます。
あと、アロエヨーグルトを食べたら、鼻水止まるって言ってました。
アレルギーのとは症状が違うのかもしれないけど、試してみて下さい。
【2008/06/10 11:59】 URL | ちはる #-[ 編集]
タバコ千円法案はかなり前からありました

人に迷惑をかける産物ですから私は大賛成ですがタバコを吸わない人が減り、どこかにしわ寄せが来るのはマジ迷惑です
【2008/06/10 12:21】 URL | 大門部長刑事 #-[ 編集]
本当の意味で未成年にたばこを買わせないのであれば、店でも例外なく提示させるべき。
自販機収入が大きい店へのいじめなのか?

何を導入するにももう少し考査があってほしい(=_=)
【2008/06/10 12:23】 URL | のぶちん #ywW7zt0k[ 編集]
タバコの値上げ法案に賛成します!
若者の喫煙が減ることを期待しています!
自販機での購入者が減ったことは嬉しいことです!

少しでも喫煙者が減ることを期待しています!
健康志向の人が増えてくれることを期待しています!

【2008/06/10 12:47】 URL | kent0211 #zlAQJbYM[ 編集]
初めまして♪勝手にランキングサイトから遊びに来てしまいました。現在札幌~仙台で予備校講師しています。

ボクも札幌出張の時の楽しみは「お寿司&お刺身」なのですが、横に喫煙者がいると本当に台無しになってしまいます。

酒の増税は反対だけど、たばこの値上げは賛成!(笑)

応援クリック完了です☆また遊びにきますね♪
【2008/06/10 14:51】 URL | 札幌くん #-[ 編集]
この張り紙の誤字は傑作ですね♪
書いた人は気付いていないんだろうか??

カード有りの真意は・・・どうなんでしょう?
先日テレビでカードを貸す専門の人が自販機の前に立っていて、購入しようとするお客さまが近寄ると、すっとカードを挿入していました。
違反行為らしいのだけれど・・・
カードの導入って成功だったんでしょうかね?
【2008/06/11 00:34】 URL | ひろ #-[ 編集]
>ちはるさん
タスポを作るのも面倒・・・みたいですね(^^ゞ
甜茶、さっそく試してみます!
アロエヨーグルトも好きなので、スーパーに行ったら買ってこよっと~♪
本当は、ちゃんと体質改善するといいんだろうけれど、時期が過ぎると忘れちゃうんですよね・・・(..;)
いつもありがとうございますm(__)m


>大門部長刑事さん
しわ寄せと言えば、たばこ税か消費税か・・・みたいな話にもなっていますね。
税金を納めるのは国民の義務だし、それがより良い国の施策に使われるのは問題ないけれど、「居酒屋タクシー」のチケットに化けちゃうんじゃ・・・(`ヘ´)
税金を払いたくなるような国にしたいですね~。


>のぶちんさん
そうです!全員提示だったら納得(--)(__)
そうなると、たばこもインターネットで買い置きなんてことにもなるのかなぁ。
シミュレーションが甘いのか、考え自体が甘いのか。
何事も突き詰めて考えることが必要ですね。


>kent0211さん
喫煙者の9割以上が禁煙したいと思っているんだとか。
依存症って怖いですね。
最近は女性のマラソン人口が増えているそうで、ますます女性は健康で長生きするかも(^^)
男性もがんばれ~~p(^^)q


>札幌くんさん
びっちがよく行く回転寿司だと禁煙の所がほとんどだけど、普通のお寿司屋さんはそうもいかないんですね。
食べている時は、さすがにあの煙と臭いはジャマです。
せっかくの北海道のおいしいお寿司やお刺身、気持ちよく食べてもらえたらうれしいです♪


>ひろさん
たばこ屋さん自体も「タスポ」か「タポス」かわかっていないって言うのが・・・(^^ゞ
カード貸し業なんていう職業もできそうですね。
キャッシュカードにクレジットカード、ポイントカードに・・・(--;)
お金は入っていないけれど、カードでパンパンになっているびっちのお財布です(笑)
【2008/06/11 11:16】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
私まぁ~君は大の愛煙家でして、1日3箱吸います。増税には絶対×∞反対ですね。
それでなくてもあちこち禁煙で不自由な思いをしているのに、他人〈ひと〉より多く納税している方が、肩身の狭い思いをしなきゃならないのでしょうか・・・。
まぁ、いきなり1000円はないと思いますが、500円位にはなるかもしれませんね。

でも、止めれないんだろうな・・・(笑)
【2008/06/11 23:26】 URL | まぁ~君 #-[ 編集]
>まぁ~君さん
1日3箱はすご~~い!!
体にはくれぐれも気を付けてくださいね(^^ゞ
とは言っても100才でも元気にたばこを吸っている人もいるんですよねぇ。
喫煙場所が限られていて不便でしょうが、マナーの悪い喫煙者もたくさんいるのが残念です。
お酒・たばこ・車・・・とくると、高額納税者間違いなしですね(*^_^*)
【2008/06/12 10:35】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/737-1d70ac39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
