☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
道産食材でカツカレー ~びっちの晩ご飯~
昨日の夕食です(^^)
おはようございます!びっちです(^^)
月曜日から夏らしい天気だった旭川、今日は雨で気温も下がり、暑さはひと休みですね。
暑い日が続くと体力が消耗し、集中力もなくなってきます。
来週(7/24)は土用の丑の日。
ウナギは1週間待つとして、スタミナ補給に昨日はカツカレーを作りました(*^_^*)
道産米に道産ポーク、道産野菜のカレーです♪
ご飯は北海道産米の「ほしのゆめ」。
もちろん、特売で買ってきます(笑)
最近は、「ななつぼし」がおいしくて、特売日を待っていたんだけれど、いよいよ残り少なくなってしまったので安くなっていた「ほしのゆめ」にしました。
カレーには、この「ほしのゆめ」がとても良く合います。
北海道産ポークのカツ肉は1枚約130円。
包丁の裏で「これでもかっ!!」と言うほど叩いて柔らかくします。
ストレス解消にもなります(笑)
カレーの材料のジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・豚の小間切れ・鶏モモ肉も、もちろん北海道産。
カレールーはハウスのジャワカレーとバーモントを半分ずつ使った味が好き。
サラダももちろん北海道産の野菜(^^)V
レタス・水菜・大葉・きゅうり・ブロッコリー・ハムで簡単サラダ。
ドレッシングでもマヨネーズでもハーブソルトでもおいしく食べられます。
夏場は北海道の野菜が出回るので、ホント、新鮮な野菜がサラダで食べられてうれしいな~♪
最近は食品の値上げに対抗して、家庭菜園で野菜を収穫している人も多いとか。
自分で作って自分で食べる。
最高でしょうね~~。
もずくはさすがに道産とはいかず、沖縄産です(^^ゞ
夏バテ防止に欠かせないのがクエン酸。
びっちもほとんど毎日酢の物を食べています。
昨日はもずくときゅうりを三杯酢で食べました。
さすがにもずくは道産とはいかず、沖縄産(^^ゞ
特大サイズで100円とお買得だったので、前日にもずくのおみそ汁も作りました(^^)
びっちは海藻類が大好きなので、酢の物やサラダ、おみそ汁などでよく食べます。
おいしい食材を作る人、運ぶ人、売る人・・・。
皆さんに感謝ですm(__)m

来週は海の日もあって連休。
旭川では20日から上川神社祭が始まります。
お天気も良さそうなので楽しみですo(^-^)o


  応援ありがとうございますm(__)m
  ♪今日もひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
携帯からの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2008/07/17 09:58】 | 食べる~手作り~ | トラックバック(0) | コメント(5)
<<晴天祈願 ~上川神社祭~ | ホーム | 芸術的綿雲 ~旭川夏の空~>>
コメント
昨日のテレビでやってましたが、輸入物に頼る
んじゃなくて国産の物をもっと見直すべきです
よね。国産の物は本当に美味しいですからね。
お米も最近は本州のより、北海道産のものが
美味しいと思います。ただ、こっちでは売って
ないので残念^^;
広島は地元のものが少ないように思います。
【2008/07/17 15:04】 URL | nana #-[ 編集]
こんにちは。
カツカレーとっても美味しそう。
今度、私にも作って下さい。(笑)
野菜は、やっぱり北海道産ですよね。




【2008/07/17 16:20】 URL | ちはる #-[ 編集]
美味しそうですな!☆
そうです。カレーには「ほしのゆめ」が合います。
これで夏バテも解消しますね。
この時期、雨が降ると一時肌寒いけど
風邪など引きませんように乗り切りましょう^^
【2008/07/17 19:40】 URL | オホーツク青年 #FB39eeCE[ 編集]
よく珍しいって言われますが、私しまぁ~君はカレーが苦手でして・・・。
ルゥから作るものならまだ食べれるのですが、レトルトは食べれませんv-406
今までカレー店に行ったことがないのでした・・・。
【2008/07/17 21:15】 URL | まぁ~君 #-[ 編集]
>nanaさん
そうですよね!
なんと言っても近くで作れば新鮮なんだから(^^)
北海道でおいしいお米が作れるようになるなんて、関係者の努力のたまものです。
葉物野菜は冬場、どうしても本州産に頼るしかないだけに、夏は北海道産をたくさん食べておきたいです♪
nanaさんも帰ってきたら、道産のおいしい物、たくさん食べてくださいね!!


>ちはるさん
わぁ~ぉ\(・o・)/
びっちの手作りで良ければ、ぜひ食べていただきたい!!
道産のしかも近郊でとれた野菜は格別です。
産地は不明ながら、上川神社祭のお祭りフードも楽しみなびっちです(^^ゞ


>オホーツク青年さん
ほしのゆめもいいし、きらら397もカレーに良く合うんですよ(^^)
以前はず~~っときららでした。
最近は銘柄も増えてきて、買うのにちょっと迷うくらい。
お互いに夏風邪、夏バテに気をつけて、楽しい夏を過ごしましょう♪

>まぁ~君さん
へぇ~~~(!o!)
そうなんだぁ、カレー苦手なんだぁ。
レトルトのカレーは、びっちもちょっと苦手です・・・(^^ゞ
夏は汗をかきながら辛いカレーを食べると、元気が出るんだけどなぁ・・・(笑)
【2008/07/18 13:36】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/774-71ade728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
