☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
南部粉の田舎そば ~蕎麦や いぬい~
民家の2階がお蕎麦屋さん(^^)
おはようございます!びっちです(^^)
以前からず~~っと行きたいと思っていたお蕎麦屋さん。
北門町にある十割そば処 蕎麦や「いぬい」に、念願かなって行ってきました\(^O^)/
民家の2階がお店になっていて、2台限りの駐車スペースが、運良く空いていたのがうれしい!!
大きなメニュー板です♪
階段を上がって玄関に入り、靴を脱いで・・・「おじゃまします」と言いそうに(笑)
見やすい大きなメニュー板。
さて・・・何にしようかなo(^-^)o
家で食べている・・・って感じ(*^_^*)
4~5テーブルで、20人ほどが入れる広さです。
入店した時には、6人ほどのご家族連れが注文したお蕎麦ができあがってきたところ。
う~ん、おいしそう・・・(^u^)
南部粉の天もりそば(200g) 1,000円
来ました来ました!
南部粉の天もりそば(1,000円)。
お蕎麦は6種類から選べます。
南部粉は、「玄そばの外側の部分で、田舎そばと呼ばれる茶色いそば」と説明にあったので、これを注文。
そばの外側(南部粉)を使った田舎そば
お蕎麦は使う部分によって、色も風味も違うので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですね。
黒っぽい田舎そばが大好きなびっち。
太さも歯ごたえもこしも言うことなしのお蕎麦です。
うん、これぞお蕎麦!!
いい色と艶でしょう♪
喉ごしもとってもいいですよ。
ささぎの天ぷらがまたおいしい♪
エビ・ささぎ・マイタケなどの天ぷらが、品良く盛りつけられています。
全部食べ終えるまで、衣のサクサク感がそのままと言う揚げ方が素晴らしい!
ささぎが甘くておいしいのにびっくり(!o!)
確か、冷蔵庫にささぎがあったはず・・・。
こんなにおいしく揚げられるとは思えないけど、挑戦してみるかぁp(^^)q
外の衣がサックリしているのに、中はフンワリとした大きなエビには感動(ё_ё)
場所は・・・みんなには内緒にしてね(^^ゞ
住宅街の中にあるので、なかなか見つけられなかったお蕎麦屋さん。
連れてきてくれた友だちに感謝ですm(__)m
本当は内緒にしておきたいくらい、お気に入りになりました(^^ゞ
メニューにあった「ちょっと一杯晩酌セット」(1,000円)が気になるので、今度は夜来てみたい!
運転手を探さなきゃ・・・(((‥ )( ‥)))



十割そば処 蕎麦や 「いぬい」
旭川市北門町20丁目
TEL 0166-53-1812
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:2台



  応援ありがとうございますm(__)m
  ♪今日もひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
携帯からの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2008/08/02 10:58】 | 食べる~麺~ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<午後のケーキ・夜の山車 ~烈夏七夕まつり~ | ホーム | うれしいキャベツ ~どんぐり越前屋~>>
コメント
ここはそばはもちろん、天ぷらがおいしいですよね!
しかしいろんな種類のそばを打つのは大変でしょうね。自分も趣味でそばを打ってるので、なんとなく分かります。

他のお客さんが食べていた玉子焼きもおいしそうでしたよ!
【2008/08/02 17:20】 URL | ハーロック #-[ 編集]
あっ!!僕も行ったことありますv-222
今の会社の社長が“うまいそば屋がある”って言って連れてってくれましたよ。

僕が注文したのは、たしか“更科そば”だったような・・・。

うまかったですね。

でも、住宅街にあるので、もう一度行こうとしても恐らく行けません(T_T)
【2008/08/02 17:42】 URL | まぁ~君 #-[ 編集]
はじめまして
俺もいぬいさんはだいのお気に入りです
特に鴨南蛮が絶品なんです

記事にもある「ちょっと一杯晩酌セット」ですが
書いて有るとおりざるそばとお酒とおつまみのセットなのですが

このおつまみが素晴らしい!
卵焼きや煮物などが5~6品付いて
場合によっては季節の天ぷらが付いて来たりも…

これで1000円で良いの?と思うくらいオススメですよ。
【2008/08/02 22:09】 URL | みげる #/5LHBRow[ 編集]
>ハーロックさん
天ぷらの揚げ方、最高でした(^^)//""""""
またすぐ食べたくなるお蕎麦と天ぷらです。
ハーロックさんの打ったお蕎麦も食べてみたいですね!!
自分では打てないけど・・・(笑)
お蕎麦屋さんの卵焼きがおいしいのは、だしがいいからかな?


>まぁ~君さん
更科そばは白いお蕎麦ですね。
こんないいお店に連れて行ってくれるなんて、素敵な社長さんです。
一応地図は載せたけど・・・やっぱり迷っちゃうかも(笑)


>みげるさん
鴨南蛮もいいな~~~。
「ちょっと一杯晩酌セット」の情報、ありがとうございますm(__)m
ますます夜の「いぬい」に行きたくなってしまいましたo(^-^)o
頭の中を晩酌セットのおつまみたちがぐるぐると・・・(^^ゞ
【2008/08/03 10:39】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
 こんにちは^^
私は2年ちょっと前に北門に住んでいて
いぬいさんまでは徒歩1分ぐらいでした。
私もすごくお気に入りでした♪
また地元に行った時に食べに行ってみよ~っと!
【2008/08/05 14:49】 URL | ゆい #yrTdUdco[ 編集]
>ゆいさん
え~~~っ!そんな近くに住んでいたんですか~~(!o!)
それじゃ、運転手の心配せずに、晩酌セットいけますね(^^ゞ
最近、この晩酌セットばかりが、頭の中にあって、夜になるとうずうずしています(笑)
帰ってきたら、ゆいさんと、いぬいさんでお会いできるかも(^^)V
【2008/08/05 14:53】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/789-e10420c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
