☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
家でくるくる ~たこ焼き~
たこ焼き準備完了!
おはようございます!びっちです(^^)
今朝の北海道新聞の「卓上四季」おもしろかったです!
久々に新聞読んで笑いました(^^ゞ
さてさて、スーパーに買い物に行くと、雄武産のたこ足が198円/gで売っていました。
ちょっと小振りのパック(247円でした)があったので、「うん!たこ焼きだ!」(笑)
ニップンのたこ焼き粉 卵は2個
ついでにニップンのたこ焼き粉を購入。
一袋100円ちょっとです。
あとは、冷蔵庫にある物で間に合いそう(*^_^*)
ネギ・紅生姜・スライスチーズを細かく刻んで、揚げ玉に卵。
焼き上がり~♪
粉と卵と水を混ぜて、たこ焼き器(電気のです)にざーっと流し、タコ・ネギ・紅生姜・チーズを入れて、固まってきたらくるくるくるくる・・・♪
ひとりで焼いていたので、焼いている間は写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(--;)
袋には70個分と書いてあったけれど、たこ焼き器の穴が大きいのか、50個ほどのできあがり(^^ゞ
なかなかうまくできてるし(笑)
なかなかいい形に焼けているでしょ?
うん、うまいもんだ~。
たこ焼きソースは買わなかったので、おたふくのお好みソースをかけました。
マヨネーズ・青のり・かつお節を乗せてできあがり♪
雄武産のたこもしっかり入っています(^^)V
雄武産のたこもちゃんと中に入っています(笑)
たまにしか使わないけれど、なかなか重宝なたこ焼き器。
また、タコが安かったら買ってこようっと。
焼いている間は忙しいけれど、結構楽しいたこ焼きです(^^)


  応援ありがとうございますm(__)m
  ♪今日もひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
携帯からの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2008/08/28 11:10】 | 食べる~手作り~ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<収穫の秋 ~おいしいお祭り~ | ホーム | しらぁかーばーのぉー♪ ~柳月 三方六~>>
コメント
卓上四季面白かったです~(笑)
やっぱり北海道弁ってなまらいいですね!!
私のブログにも掲載してみようかな^^

たこ焼きなんですが、松山ではキャベツが
入ったたこ焼きがありましたよ!
珍しいですよね~。広島のたこ焼きはまだ
食べていません。そばが入ってたりして!?
【2008/08/28 11:56】 URL | nana #-[ 編集]
たこ焼きは大好物ですが自分では作れません(笑)

機械が無い

旭川のたこ焼き屋色々美味しい所ありますよ

美味さなら、永山ポスの「銀たこ」、15丁目のふじや


安さなら、春光のダイゼン、末広ダバスにあるたこ焼き屋110円とか
【2008/08/28 15:58】 URL | 大門部長刑事 #-[ 編集]
卓上四季、あれは今朝の新聞に至っては
かなりウケました。
プロ野球選手でさえ方言使いますからね。
例えば北海道弁と広島弁をミックスして
“なまら最高じゃけんのう!”などとね・・^^

たこ焼き~私も大好きです。美味しそうですね。
それもたこが雄武産?
雄武も昔親戚がいたのと
幼稚園の頃海水浴に行ったところなので懐かしいです。
あそこは蟹、メジカが有名ですが、
雲丹も取れますよね。


びっちさんは以前紋別、北見に住んでいたこともあるのでしょうが、かなりオホーツク地域も私と同じくらい
土地勘がありそうですな。
あ・・・でも私の場合遠軽から東側(網走、北見、美幌、斜里)の方面かな?^^ヾ
向こうだと湧別町に「福島」、佐呂間町に「栃木」、
北見市常呂に「岐阜」という地名がありますね。
その県から移住してきた開拓農民が多いことからついたのだと思います。


【2008/08/28 21:31】 URL | オホーツク青年 #FB39eeCE[ 編集]
たこ焼き大好きですょv-238特に“銀だこ”は絶品ですね。
1人で50個食べたんですか?
【2008/08/28 21:52】 URL | まぁ~君 #-[ 編集]
あんた たこ焼き器もってたんかいw

自分で焼くんなら是非ガスタイプをオススメする。
電気とガスじゃ味に差が出る。

【2008/08/29 02:34】 URL | ゑ #-[ 編集]
>nanaさん
懐かしい北海道弁が満載だったでしょ?(笑)
多分、そっちで使うと・・・外国人?と思われるかも(^^ゞ
たこ焼きにキャベツも有りですね!
そばは・・・さすがに入っていないと思うんだけど、広島たこ焼き、どんなのかなぁ?(^^)


>大門部長刑事さん
この電気のたこ焼き器、かなり便利です。
ぜひ、オススメ!!(笑)
私は、末広(実高下)の「かよちゃん」の揚げたこが大好きなんです。
おいしいですよ(^^)V


>オホーツク青年さん
ちょっとガッカリすることも多かった最近の北海道新聞、昨日の卓上四季は良かったですね(^^)
住んだことがあるのは、紋別・北見・稚内・池田・帯広、そして旭川。
網走は、水族館があった頃、よく行っていました。
なくなっちゃってさみしいですね(^_;)


>まぁ~君さん
銀だこもたまぁに行きます(*^_^*)
さすがに50個、いっぺんには食べ切れませんでした(^^ゞ
3日がかりで完食です(笑)


>ゑさん
はーい、持ってます(笑)
ちなみに、ガス用のたこ焼き鉄板もあります(^^ゞ
電気の方が、焼きやすい(後始末も簡単)ので、ついついこちらを・・・(--;)
あの鉄板、久しぶりに出してみるかぁ・・・(*^_^*)
【2008/08/29 12:08】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/814-c41c37d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
