☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新大統領への期待 ~大寒翌日~
雪雲の向こうに太陽
こんにちは!びっちです(^^)
アメリカでは、オバマ新大統領の就任式が行われ、世界中が注目していますね。
歴史に残る大統領となるだけに、その責任の重さは、計り知れないもの。
アメリカにとって、また世界にとっても、新しい時代の幕開けとなるのか・・・。
オバマさんの演説には、いつもアメリカを作ってきた先人たちへの感謝のことばがあります。
自分を振り返ってみると、今の状態を嘆くことは多くても、こうして生活できていることへの感謝は足りない。
除雪の雪が堤防沿いに積まれて
北海道に開拓者としてやって来た人たちが、どれほど苦労しながら、町を作り上げてきたか。
道を拓き、鉄道を敷き、物資を運ぶ。
想像もできない地道な努力と知恵があったんですね。
そして、もう一つ忘れてはいけないのは、アイヌ民族の存在。
彼らの崇高な考え方は、今の時代にとても大切なものだと思うのです。
その文化は、北海道に生きる人たち(少なくとも自分にとっては)に、大きな影響を与えています。
ネイティブ・アメリカンと呼ばれる人たちも、同じような考え方をしていますね。
アイスバーンの旭川新道
ことばや肌の色や習慣が違っても、良いことは良いと、受け入れる大きさが欲しいです。
してもらうことが当たり前なのではなく、自ら行動することが当たり前になる世の中。
旭川にも、そうしてがんばっている人たちがたくさんいる。
「この町のために、何ができるか。」
「この組織のために、何ができるか。」
「ここに暮らす人たちのために、何ができるか。」
先人たちから引き継がれた知恵を振り絞って、笑顔を集めたい。
まずは、自分の周りから始めましょう!!
大寒翌日、アメリカ大統領就任式のニュースを見ながら、ちょっと真面目に考えるびっちでした(^^ゞ


  ↑ひと押しでランクアップ↑
  ♪今日もひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2009/01/21 11:19】 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(4)
<<久しぶりにクリームマウンテン ~北倶楽部~ | ホーム | ぽん酢で湯豆腐 ~雑賀 海ぽん山ぽん~>>
コメント
びっちさんこんにちは。
やはりオバマ新大統領にはいろいろ期待してしまいます。
歴史とゴルフ?にはタラレバはありませんがもしJFKが暗殺されなかったら、アメリカはもちろん世界が変わっていたんじゃないかといつもおもいます。
オバマはJFKとかぶる部分が多く期待もありますが正しいことをいっているので、その分軍産複合体などの組織などの動きが少し心配です。
自国の首相には何も期待しないのに、他国の大統領に期待をよせなければいけない現状。
ここれこそ、変えていかなければいけないことかもしれませんね。
【2009/01/21 11:55】 URL | アトリエム #-[ 編集]
>アトリエムさん
悲しいことではあるけれど、戦争で大きな利益を得る人たちがいることもまた確かですね。
すごいと思うのは、オバマ大統領と一緒に、国や世界を変えていこうというアメリカ国民がたくさんいること。
日本ではどうなんだろう(?_?)
国でも自治体でも会社組織でも、「この人のために」がんばろうと思える人と出会えるかどうか。
一緒にがんばろうと思ってもらえる人になれるかどうか。
人間って、そう言うものなんだなぁと、つくづく感じる今日この頃です(^^ゞ
【2009/01/21 15:19】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
お久しぶりです。

情熱的で意志の強さを感じる演説ですが、実体的なものは何も無いわけで、これからどうするかが、どう考えても難問だらけでしょう。
全ての希望など叶えられるわけが無く、優先順位や重要度に応じて、切り捨てられるものも出てくる。
理想主義的に見られているだけに、その場合の反発が激しいでしょう。

具体的にはイラクからは撤退するのでしょうが、アフガニスタンには増兵するわけです。
つまり、戦争を止める気は無いのですよね。

そして世界の人が期待するような政策を実行すればUSAの国民は「彼は何処の大統領なのだ?」と怒るだろうし、国策優先な方針を採れば、今応援している世界の人が「裏切り者だ」と批判非難する。

国内でも人種を融和する政策をすれば事実上の支配層である白人種から「非効率な政策で非アメリカ的である」と言われますでしょうし、その反対にその支配層向きな政策を実行すれば、これまた今の心情で応援する国民から「裏切り者」と言われてしまう。
どちらにせよ、茨の道でしょう。

世界経済の復興のためには、彼には何と言われようと強引でも財政出動で経済立て直しをしてもらいたいですがね。

ケネディは歴代で最低の記録を作ってしまっています。
在任中に彼は一つの法律も議会で通過できていないのですよ。
40本以上の法案が否決されています。
キューバ危機はそういう弱体な大統領だとソ連政府がなめてかかったがために起こってしまったものですから。

今の時代にはそれくらいのニヒリズムといいますか、リアリズムは必要でしょう。
市場は冷静に、彼の登場をペシミスティックに把握していますね。
その証拠に株がまた下ってしまいましたから。
市場はシビアですね。
【2009/01/21 23:36】 URL | ヒロ #-[ 編集]
>ヒロさん
一国の大統領就任式が、世界中から注目されているだけに、先行きへの期待と不安の大きさはどれほどかと思います。
オバマ氏には、思うがまま、信じるままに行動してもらえたら。
いろいろな弊害(妨害?)もあるだろうけれど、究極の選択をしながら進んで欲しいと思います。
そんな選択とは縁がないながらも、みんな毎日、いろいろな選択をしながら生きていますよね。
自分自身、遠回りであっても、確実に前へ進める道を選びたいものです(・・)(。。)
【2009/01/22 15:16】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/949-73dada97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/01/27 18:32】
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
