☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鬼は外!! ~生太巻きと落花生~
どうなる?旭川西武!
おはようございます!びっちです(^^)
昨日、YAHOOニュースで、西武旭川店が業態転換と言う記事を見ました。
北海道新聞の夕刊には、「西武札幌・旭川撤退か」の見出し。
2年後に完成予定の新しい旭川駅と、それに伴う北彩都整備事業
丸井さんの民事再生申請、旭川西武の業務転換が、旭川の駅前再開発にも影響を与えそうで心配です。
世界全体が冷え込んでいる経済。
ここはしっかりと踏ん張らないといけないですねp(^^)q
北海道の豆まきは落花生♪
世界経済の冷え込みが今の時代の「鬼」。
節分の豆まきの声もひときわ高く「鬼は~外~~!!」。
昨年は国産の落花生がほとんど売り切れていたので、今年は早めに購入しました。
千葉産の落花生・・・ちょっと高い(--;)
中国産よりちょっと(かなり?)高めだけれど、千葉産の落花生に。
北海道では当たり前に落花生をまきます。
最近では、小袋入りのお菓子をまく家もあるとか。
子どもが喜びそうですね(#^.^#)
節分の恵方巻き・・・ならぬ生太巻き
1本丸かぶりするという恵方巻き。
今年は生太巻きにしました。
カニ、ウニ、甘エビ、中トロ、イカ、大葉が入っています。
カニとウニは、いつもの後藤商店で交渉して買ってきました(笑)
丸かぶりで1本は食べられそうにないので、切って食べることに。
ちょっとかたよっちゃったけど・・・まぁまぁの出来(笑)
見た目はともかく、味は最高です(^^ゞ
甘エビの頭はおみそ汁に(^^)
甘エビの頭でおみそ汁。
出汁が出て、おいしいですね(^^)V


ここのところ、毎日のように旭川新道では事故が起きています。
例年より雪は少ないけれど、とけたり凍ったりの繰り返しで路面はツルツル。
特に交差点付近は磨かれたような状態で、スピードを落としていても止まれないことがあります。
車間距離を充分にとって、無理な割り込みなどはしないようにしましょう。


↑あなたのひと押しでランクアップ↑
  ♪今日もひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2009/02/04 11:06】 | 食べる~海鮮~ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ある日のランチ ~ポークチャップ弁当~ | ホーム | お気に入り明太子チャーハン ~焼鳥 とり福~>>
コメント
西武がなくなったら困ります(;_;)
生活できなくなっちゃいますよ~。街も寂しくなっちゃうし。

【2009/02/04 11:23】 URL | ちはる #-[ 編集]
デパート無くなると何処で「お遣い物」を買えばいいんでしょ?
デパ地下って特別な場所だと思うし

生巻き寿司、大好きです。びっちさん偉い!
ああーこっそり着いて行けば良かった
やっぱり節分は、太巻きですよね
私、ひどい胸焼けの朝でした
【2009/02/04 14:41】 URL | John.John #-[ 編集]
>ちはるさん
丸井も西武も大切な旭川のお店。
なくならないように、なんとかできるといいですね。
少しずつでも買い物に行くしかないのかなぁ・・・(^_;)


>John.Johnさん
おいしい物もいろいろあるし、デパ地下は楽しいですよね(^^)
私もデパートでお遣い物を買うことが多いです。

今度生太巻きを作る時には、こっそりついてきてください(笑)
胸焼け、おさまったかな・・・?
【2009/02/04 20:22】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
西武もなんですね(=_=)
厳しい時代になりました。

落花生は中国問題からか中国産も店頭で見かけず、今年は入手出来ませんでした(T_T)

路面はいつになく見極めるのが難しいですね。
砂撒きが減ったからなのか温暖化だからなのか・・(=_=)

事故にも体調管理にも気をつけましょう(^_^)/
【2009/02/05 11:05】 URL | のぶちん #ywW7zt0k[ 編集]
今日の新聞に丸井さん売上アップって書いてありましたね。
西武では毎月 買い物するけど化粧品だから、西武の売り上げには関係してないのかなぁ。
イオンとか駐車場があるところは便利だけど、やっぱりデパートじゃなきゃダメな時はありますよね。
【2009/02/05 14:27】 URL | ちはる #-[ 編集]
>のぶちんさん
北見の東急デパートが撤退した時、あまり実感がなかったんだけど、対岸の火ではなかったってことですね。
日中暖かいのも困りものですね。
特に今週は冬まつりも始まるし・・・。
出かけるのにはいいけれど、足下が悪くて大変そうです(..;)
事故、体調管理とも、気をつけましょう!!


>ちはるさん
朝刊、私も見ました!
道民の気持ちがうれしいですね。
企業はこれに甘えることなく、更なる努力が必要でしょう。
私も駐車場のことを考えると、なかなか足が向かないけれど、丸井さんのうまいもの市には行かなくちゃ!ね(^^)
【2009/02/05 18:58】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/963-878d10a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
