☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
政治って何? ~若者のための政治マニュアル~
若者のための政治マニュアル 山口二郎著 720円(税別)
おはようございます!びっちです(^^)
昨日の夜、G7の記者会見での中川財務相の異常な様子がニュースで報道されていました。
体調が悪いとしか思えない状態。
まわりには優秀な方が同行しているはずなのに、配慮はなかったのかと不思議な思いです。
普段は、遠いところで何をしているのかよくわからない政治。
北海道大学山口二郎教授が、昨年11月に「若者のための政治マニュアル」を出版しました。
山口先生の本は、むずかしいなぁ・・・と思っていたのが、この本は違う!!
まず、「政治は何のためにあるのか。困っている人のためにある。」
そうなんだ~~~(・・)(。。)
なにも不満のない世の中には、政治はいらないってことですね。
民主主義を使いこなすための10のルール
民主主義と言うことばは知っていても、その本当の意味は曖昧。
民主的とはとても思えない日本の政治と、その元で教育されている国民。
言いたいことをガマンし、いろいろなことをあきらめ、日々食べるために働いている。
それって、本当の幸せなんだろうか。
もちろん、ささやかな幸せを感じることも、毎日の生活にはあるけれど、夢も希望も持つことができなくなった若者たちに、どんな未来を託すんだろう。
この本には、「民主主義を使いこなすための10のルール」があげられています。
1.生命を粗末にするな
2.自分が一番~もっとわがままになろう
3.人は同じようなことで苦しんでいるものだ、だから助け合える
4.無責任でいいじゃないか
5.頭のよい政治家を信用するな
6.あやふやな言葉を使うな、あやふやな言葉を使うやつを信用するな
7.権利を使わない人は政治家からも無視される
8.本当の敵を見つけよう、仲間内のいがみ合いをすれば喜ぶやつが必ずいる
9.今を受け容れつつ否定する
10.当たり前のことを疑え

若い人たちにはもちろんのこと、政治なんて・・・と思っている人に読んで欲しい1冊です。
そう、政治は、私たちの身近な問題を解決するためにある。
市議会も道議会も国会も。
一部の権力者たちのためにあるのではないことや、ひとり1票の選挙権がどれだけ大切なものかを改めて考えさせてくれました。
あきらめることはない!
当たり前と思っていることも当たり前ではない世界がある。
ルール2の中の、フランスの思想家ヴォルテールの言葉にドキンとしました。
「私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを言う自由は死んでも守る。」
(この言葉には、諸説あるようですが)
自由ってそれほどに大きなもので、その自由を守ることの寛大さと厳しさ。
こんな風に言える人をリーダーに選びたいものです。
昨日は午後から吹雪き模様だった旭川
昨日は午後から吹雪き模様だった旭川。
本州では夏日になった所もあるそうで、桜が咲いたとか(!o!)
今日はちょっと穏やかですね。
2月も半ばを過ぎ、春に向かう季節。
夢や希望を持てる国に、街にしていきましょう!


↑ランキングに参加しています↑
  ♪今日もひと押ししてください♪
ブログランキング  Thank you!!


     ♪こちらもよろしくね♪
FC2ブログランキング
       1日1回ポチッと!

新聞を購読していなくても特売日がわかる!
メルマガちらしに登録して、あなたの携帯(PC)をお買い物メモにしちゃおう。

ちらしライフがお知らせする旭川のお買得ちらし情報やイベント情報満載のメルマガちらし(サンプルを見てね)に登録しよう!!
登録は無料。今すぐ登録してね!
パソコンからの登録はこちら
スポンサーサイト

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

【2009/02/16 10:28】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<パリパリ感のたい焼き ~たい夢~ | ホーム | 行列!ホッキ貝ご飯 ~うまいもの大会4~>>
コメント
日本のどこが民主的じゃないの?
曖昧な憲法9条は改正しないとならないね
自分が投票した政治家を信頼せずに誰を信頼するのですか?
みんなが我が儘に活きたらどんな国になるのか考えようね!
blogで政治ネタ宗教ネタはタブーだよ
【2009/02/16 23:13】 URL | 憂国の士 #-[ 編集]
>憂国の士さん
私には私の、そしてあなたにはあなたの考えがあり、意見がある。
それを伝え合うことが民主主義の第1歩だと思います。
そして、思いを伝えるツールのひとつがブログなんだとも思うけれど、どうしても一方通行になってしまう。
憂国の士さんとも、お会いしてお話しができたら、考え方の違いをお互いが分かり合えるのだと思います。
ご意見、ありがとうございますm(__)m
【2009/02/17 10:03】 URL | びっち&りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirashilife.blog47.fc2.com/tb.php/974-cecf59df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QRコード

携帯に☆ちらしライフ旭川☆のURLを 登録しよう!

クリック募金

ブログランキング

笑顔の旭川にp(^^)q

人気ログランキングへ

FC2Blog Ranking

コメントありがとうございます

不適切と判断されるコメントは削除させていただきますことをご了承ください。

♪メールはこちら♪

情報大歓迎!メールお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

晴れるかな?

生活応援ブログ
ちらしライフ旭川

このブログは、

が運営しています。
楽しくちらしライフ
 さぁチラシチェック!!

【旭川エリア各店】
【道北エリア各店】
【道央エリア各店】
【道南エリア各店】
【道東エリア各店】

ちらしライフ旭川

♪びっちのオススメ♪

旭川のリフォーム&エイゼン専門店 ウィンテック

♪フラノデリス 毎月届く楽しみスイーツ♪
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション
フラノデリスの頒布会 ドゥーブルコレクション


♪フラノデリスのフォンダンショコラ♪
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ
Mt.FURANO富良野岳フォンダンショコラ

フラノデリス
ふらの牛乳プリンブログ記事
ふらの牛乳プリン 6個セット
ふらの牛乳プリン 6個セット


フラノデリス
バトンフロマージュブログ記事
バトンフロマージュ プレーン
バトンフロマージュ プレーン


フラノデリス
はちみつロール
はちみつロール












A8.net

北海道ぐるめ探検隊

ぐるたん通信(北海道版)のvol.14(10/27)で、☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆が紹介されました!

びっちが走る!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

びっち&りょう

Author:びっち&りょう
ちらしライフ旭川は、毎日の生活がより便利に快適になるように応援します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策:旭川 SEO対策:北海道 SEO対策:チラシ SEO対策:旭山動物園 SEO対策:ランチ SEO対策:スイーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。